ムラムラ村正の部屋

おっさんが模型を作ったりフィギュア眺めてはぁはぁいう場所です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ガレージキットの作り方(表面処理編)

どうも、村正です。 軸打ちをして表面処理に入るわけですが、表面処理と聞いたらヤスリで削るというイメージを持つ方が大半じゃないでしょうか。概ねそのイメージで問題ありませんが、どういう目的で表面処理をするのかしっかりとイメージすることが大事かな…

日焼けのアイナ・ウィンチェスター参上!

どうも、村正です。 先日我が家にネズミが侵入している事が発覚して洗濯機のホースがかじられていたりと散々な目に遭いました。ひいひい言いながらなんとか捕まえたので、これで安心して眠れそうです。 さて今回は対魔忍RPGより「[真夏の眼帯]アイナ・ウィン…

ガレージキットの作り方(軸打ち編)

どうも、村正です。 前回に引き続きガレージキットの作り方の記事になります。 今回の記事から作業に入っていくわけですが、塗装の前には「軸打ち」「表面処理」「離型剤おとし」の工程が必要です。(出力品キットだとまた勝手が違いますが。)この工程の順…

ガレージキットの作り方(購入編)

どうも、村正です。 ガレキを塗り始めてそれなりの月日が経ちました。 ここいらで一旦今までの自分の蓄積した経験をアウトプットして、自分の知識の整理をしたいと思います。「これからガレキを初めたい!」、そんな方にも参考になるような記事にもなれれば…

セントルイス ドレスver(原型:ボウズロケット様 )の塗装見本を作成しました。

どうも、村正です。 延期しまくったフィギュアが今月に7個も集中爆撃してお財布が焦土と化しました。 参考資料なので必要経費と割り切ってますが、来月も爆撃されそうなので身を震わせております。 さて今回は、ボウズロケット様原型のセントルイス ドレスve…

ヌルヌルマシュ出来上がり!!

どうも、村正です。 暑さも少し落ち着き、過ごしやすくなりましたね。 今回はディーラー七英雄様のマシュ・キリエライトを作成しました。 2022年9月19日追記 文月わらびさん(@fumitukiwarabi )に写真を撮って貰えたので写真追加します。 わらびさんありがと…

超個人的ヤスリレビュー(スポンジ・紙ヤスリ)

どうも、村正です。 ガレキといえばスポンジやすりと思っている方は多いんじゃ無いでしょうか? 私もある時期まではスポンジやすり一辺倒で紙やすりはほとんど使ってませんでした。 スポンジヤスリって適当にやすりがけしてもそれなりになるから楽ですよね。…

大人ゆきかぜちゃんはカッコかわいい❗️

どうも、村正です。 今年も暑いですね、家でガレキ塗り塗りしてた方が体に優しいですね。 さて、今回は大人ゆきかぜ(原型:Megumu様)を作製しましたのでそのまとめ記事になります。 とはいっても完成したのは5月ですが。 塗り分けがかなり多かったので結構大…

村正的オススメツール(表面処理編)

どうも、村正です。 ワンフェス前から取り掛かってたキットが全部終わったのでようやくワンフェス全ての行事が終わったなーって感じです。 次回のワンフェスまでにはまた色々チャレンジしてみたいことがあるのでこれからも宜しくお願いします‍♂️ さて、今回…

宇崎母娘ホルスタイン水着の塗装見本を作製しました。

どうも、村正です。 ワンフェス初めて行ってきました。 めちゃくちゃ楽しかったです!! 初ワンフェスで塗装見本を4つ、うち1つは商業見本を展示させてもらえたのでめちゃくちゃ嬉しかったです。 冬も楽しみですねぇ。 さて、今回はЯIDEさん(ディーラー:スウ…

美少女ガレキにサフ吹きますか?吹きませんか?

どもども、村正です。 梅雨に入って艶消しが大変な時期になってきました。 こういう時は乾燥ブースが手放せないですね。 今回は美少女ガレージキットにおけるサフについてまとめてみました。 事の発端はこのマシュマロでした。 私はグレーサフを吹かないので…

バニーアスナ(原型トモゴマフ様)の塗装見本作成させてもらいました!

どうも、村正です。 今回トモゴマフ様原型のバニーアスナの塗装見本作らせて貰いました。 人生初の塗装見本です。 今年の目標の一つがディーラーさんの塗装見本を作成させてもらう事だったので、感無量です! 今回の記事では製作のポイントやカラーレシピを…

PA-15 香槟怪盗 重傷ver塗装見本作りました

どうも、村正です。 またまた塗装見本作らせてもらいました。 今回はドールズフロントラインからPA-15の香槟怪盗 重傷verです。 このスキンまだ日本に実装されてませんので、見た事ない人いるかも知れませんね。 原型は雷欧様です。 特に仮組みで難しい所は…

シュルクーフの塗装見本作製しました

こんばんは、村正です。 今回ボウズロケット様から販売されたシュルクーフの塗装見本を作製させて頂きました。 (写真提供:Nine様 @evolve910) 塗装の参考になればと思い、レシピや注意点をまとめましたのでご参考に。 基本的にはミスターカラー使用してます…