ムラムラ村正の部屋

おっさんが模型を作ったりフィギュア眺めてはぁはぁいう場所です。

セントルイス ドレスver(原型:ボウズロケット様 )の塗装見本を作成しました。

どうも、村正です。

延期しまくったフィギュアが今月に7個も集中爆撃してお財布が焦土と化しました。

参考資料なので必要経費と割り切ってますが、来月も爆撃されそうなので身を震わせております。

 

さて今回は、ボウズロケット様原型のセントルイス ドレスverの塗装見本を作成させて戴きました。

こちらは10月1日のホビーラウンド27で先行販売し、10月中にBOOTHで通販を予定しております。

アイデカールも付属の予定で、こちらのデータ作成も担当させて戴きました。

 

f:id:muramasa03:20220926115749j:image

f:id:muramasa03:20220926105203j:image

f:id:muramasa03:20220926114934j:image
f:id:muramasa03:20220926105148j:image
f:id:muramasa03:20220926105159j:image
f:id:muramasa03:20220926105145j:image
f:id:muramasa03:20220926105152j:image

f:id:muramasa03:20220926174508j:image

f:id:muramasa03:20220926115758j:image

f:id:muramasa03:20220926111059j:image

 

(2022/10/26追記)

さちひらさんが撮影した写真を頂いたので追加で掲載します。

f:id:muramasa03:20221026002429j:image
f:id:muramasa03:20221026002411j:image
f:id:muramasa03:20221026002417j:image
f:id:muramasa03:20221026002420j:image
f:id:muramasa03:20221026002426j:image
f:id:muramasa03:20221026002432j:image
f:id:muramasa03:20221026002414j:image
f:id:muramasa03:20221026002423j:image

 

ボウズロケットさんのキットで作成したのはこれで4体目です。

やはりボウズロケットさんの造形はお肉の質感が非常に素晴らしいですね。

お胸に目が行きがちですが、WAKIの造形、ドレスから伸びた艶かしい太もも、そして膝頭の作り込みも見どころのキットです。

アルターセントルイスはナイスバディなお姉さんといった感じに対して、ボウズさんのセントルイスはバンヤヤヤンヤーンなお姉さんです。

fgoで例えるならアルターセントルイスがアーツ宝具でボウズさんがバスター宝具ですね。力こそパワー。

f:id:muramasa03:20220926174556j:image

 

またマスキングも靴だけ、パーツ構成も少ない、デカールも付属していることを考えると非常に作りやすいキットです。

早い人なら1週間もかからないんじゃないでしょうか。

とっても作りやすく、満足感のあるキットなので初心者にも手を取ってもらいたいキットですね。

 

では以下作成雑記です。

 

1.仮組み

特に複雑なパーツはないと思うので、経験者なら問題なく組み上げられると思います。

注意点としては、このキットの隠れた見所でもある膝にパーティングラインが走ってるので、ディテールを潰さないように丁寧に磨きましょう。

f:id:muramasa03:20220926180236j:image

サイドテールの跳ね毛は軸を打たずに最後に接着しました。

ドレスの肩紐についても軸は打たずに、ピットマルチ2で固定できるようにしてます。便利ですよピットマルチ。

 

カバンの紐についてはパーツがありますが、今回ディテールアップで本物のチェーンに置き換えてます。

f:id:muramasa03:20220926180154j:image

 

2.塗装

○ドレス

・ラフシルバー → ラメスプレー → クリアシルバー → クリアパープル+クリアブラックでシャドウ

 

ドレスのスパンコールを表現するには大きめのラメが必要でしたが、エアブラシでは吹けないので今回はスプレー缶で塗装しました。

 

ただスプレー缶では圧が高すぎて細かいところに入っていかないため、事前にラフシルバーで下地を作っておきます。

f:id:muramasa03:20220926180602j:image

ラメスプレーで塗装したのですが、輝やきがもっと欲しかったので、その後クリアシルバーをオーバーコートしてさらに輝きを出しています。

ちなみにラメスプレーの圧力めちゃくちゃ高いので塗装ブースがあっても部屋が大惨事になるので外でやる方がいいかもしれません。(経験者は語る)

f:id:muramasa03:20220926180635j:image

またシルバー吹きっぱなしでは単調になるので、クリアパープルとクリアブラックを混ぜてシャドウを入れております。

f:id:muramasa03:20220926180704j:image

 

○髪の毛

・パールシルバー → シアン:マゼンタ:クリアブラック=2:3:2 → マゼンタ

イベント絵に近いぐらい濃く、またドレスに負けないぐらいのインパクトがある髪ということで、キャンディ塗装にチャレンジしてみました。

一旦パールで下地を作っておいてからサフレスの要領でクリアカラーを吹き付けております。

ちょっとコツがいるので難しいと感じたら普通にソリッドカラーで調色すると良いでしょう。

最後に毛先にマゼンダを吹いてパープルっぽくしたら完成です。

f:id:muramasa03:20220926180735j:image
f:id:muramasa03:20220926180739j:image

髪飾りはガイアノーツの4アーティストマーカーのシルバーを使ってます。

凸モールドに塗るのはこれが最も楽です。

 

○靴、イヤリング、肩紐

・ラフシルバー → クリアパープル+クリアブラック

靴やイヤリング、肩紐などはラフシルバーを使用してます。

ラフシルバーは名の通りちょっと荒めのシルバーで、金属感がなくアクセサリーに使うと程よくなじみますので気に入ってます。

今回はちょっとお遊びで靴とイヤリングにスワロフスキーを埋め込んでます。

固定にはUVレジンを使用しております。

f:id:muramasa03:20220926180858j:image
f:id:muramasa03:20220926180902j:image

○鞄

・シルバー → クリアブラック

エナメルっぽくしたかったのでキャンディ塗装してます。

鋲や金具の部分は、髪飾りと同じく4アーティストマーカーのゴールドを使用してます。

 

○肌

・クリアピンク:クリアオレンジ=1:2 → 艶消し → LGパール

肌については今回新たなチャレンジでツヤ消し後にLGパールを吹いてます。

セレブとかが谷間などにラメが入ったパウダーとか塗ってあるのを再現してみた感じです。

普通ならLGパールは艶消し前に吹く事が多いですが、これはこれで面白い質感が出たと思います。

顔に吹くと脂のテカリみたいになるので顔にはしてません。

f:id:muramasa03:20220926181004j:image

 

○面相

原型師様からはYD先生の3周年記念イラストのセントルイスの顔をイメージして欲しいと言われたので、そちらに近い顔に仕上げております。

今回はキットにアイデカールを付属したいとの要望だったので、かねてより練習していたアイデカールのデータ作成も行いました。

f:id:muramasa03:20220926181033j:image

また口はチラリと歯が見えるようにとのことでしたので、口のラインを描いた後に白でちょこんと歯を描きたし、その後にリップを塗っています。

リップと目についてはマスキングして艶を残しております。

f:id:muramasa03:20220926181053j:image

 

○台座

今回デカールの印刷待ちに時間の余裕があったので台座もちょっと凝ってみました。

アクリル板に100均で買った大理石の壁紙と、赤のフェルトシートを貼ってレッドカーペット風にしております。

f:id:muramasa03:20220926181124j:image

またそれだけだとつまらないので、レッドカーペットのロープパーティションも自作しました。

こちらはプラパイプに真鍮線を刺して折り曲げ、先端にパテを盛って丸みを出してます。

ロープもユザワヤで紐と紐留め金具で自作しております。

f:id:muramasa03:20220926181210j:image

 

ではでは。