ムラムラ村正の部屋

おっさんが模型を作ったりフィギュア眺めてはぁはぁいう場所です。

バニーアスナ(原型トモゴマフ様)の塗装見本作成させてもらいました!

どうも、村正です。

今回トモゴマフ様原型のバニーアスナの塗装見本作らせて貰いました。

人生初の塗装見本です。

 

今年の目標の一つがディーラーさんの塗装見本を作成させてもらう事だったので、感無量です!

 

f:id:muramasa03:20220606012757j:image

 

今回の記事では製作のポイントやカラーレシピを公開させて貰います。

 

1.組み立て編

 

一番最初の難関は髪の毛ですね。

かなりの鬼分割なので、最初はパズルを組んでるような感覚になります。

組み上がるとパーツ同士が支え合うので1mm程度の真鍮線でしっかりと支えられます。

 

ちゃんとダボや湯口なども綺麗にしてるのにパーツの合いが悪いなと思ったら、毛先が悪さしてる事が多いです。

ヒートガンなどで毛先を温めて干渉を減らしてあげると良いです。

ヒートガンで調整する際は逆さにしながら温めると毛先も広がって最終的な見栄えもいいですよ。

f:id:muramasa03:20220606005643j:image
f:id:muramasa03:20220606005641j:image

 

またヘイローについてはクリアレジンで割れやすいので注意が必要です。

ニッパーなどは使わず、タガネやヤスリで削るように調整してください。

f:id:muramasa03:20220606010127j:image

 

※2022/07/08追記

胸の谷間パーツが説明書(初販分)のパーツ一覧から抜けているようですので、捨てないように注意してください。

f:id:muramasa03:20220708200115j:image

 

 

2.塗装編

 

記載のレシピは基本的にミスターカラー使用してます。ガイアノーツは(G)表記してます。

 

・髪の毛

ベース

→白40 黒1 ダークアース2  → LGパール

中間色

→白20 ダークアース5黒1

シャドウ

→白12 ダークアース12 黒2

 

このキット1番の見どころですので頑張って塗りましょう❗️

まずはベースをベタ塗りしてからLGパールもベタ塗りします。

こうすることによってハイライト部分にだけパールが残るので、綺麗なプラチナブランドになります。

シャドウですが、バラして塗ると全体のバランス取りづらいので一旦組んでから軽くシャドウを入れます。

その後またバラしてから先程入れたシャドウを目安にしっかりとシャドウを入れていきます。

f:id:muramasa03:20220606011138j:image
f:id:muramasa03:20220606011133j:image
f:id:muramasa03:20220606011136j:image

f:id:muramasa03:20220606010530j:image

 

・バニースーツ

ベース

→MGパール → クリアブルー

シャドウ

→ディープクリアブルー

 

今回は原作よりギラギラした印象を目指しましたので、パールでのキャンディ塗装にしてます。

f:id:muramasa03:20220606011304j:image

 

・リボン

ベース

→インディブルー10 白15 純色グリーン(G)1

シャドウ

→インディブルー10 純色グリーン(G)1

 

ここは原作通りのカラーにしてます。

 

・ヘイロー

蛍光ブルー(G)

 

蛍光色は退色しやすいのでそれが嫌な方はクリアブルーで良いかと思います。

段差の部分はマスキングでも、塗った後にデザインナイフとかで削り落としても良いです。

 

f:id:muramasa03:20220606011459j:image
f:id:muramasa03:20220606011456j:image

 

・タイツ

黒をクリアで薄く割ったもの

クリスタルカラー アメジストパープルをオーバーコート

 

タイツの塗装は人によって色々あると思いますが、私はクリアで割ったウィノーブラックで塗装しました。

タイツ塗装の途中でサフレスする事で肉感が出ます。

今回はその後クリスタルカラーでオーバーコートして、バニースーツに負けないぐらいの派手さを持たせました。

f:id:muramasa03:20220606011953j:image
f:id:muramasa03:20220606011950j:image
f:id:muramasa03:20220606011955j:image

 

・肌

ベース

→クリアピンク1 クリアオレンジ1

シャドウ

→クリアペールレッド

最近のキャラは肌の赤みが強めの傾向がありますね。

普段より赤を強めにしてます。

f:id:muramasa03:20220606012112j:image

 

・靴

ベース 白

シャドウ

→白2 風群青1→MGパールでオーバーコート

 

白のシャドウは安定の風群青です。

 

・面相

今回デカールがついてるのでそれを使用しても良いですが、自分で描きたい!という人向けに私の製作写真貼り付けておきます。

デカールレーザプリンター製ですので水にはある程度耐性ありますが、貼る前にクリア砂吹きしておいた方が事故も減ると思います。

 

顔パーツに生え際があるので、個人的には髪の毛を先に塗っておいた方が良いです。

理由としてはクリアセーブで生え際の段差が消えてマスキングしづらくなるのと、先に塗っておけばはみ出してもヤスリで削れば問題ないからです。

 

f:id:muramasa03:20220606012349j:image
f:id:muramasa03:20220606012351j:image
f:id:muramasa03:20220606012402j:image
f:id:muramasa03:20220606012359j:image
f:id:muramasa03:20220606012357j:image
f:id:muramasa03:20220606012354j:image
f:id:muramasa03:20220606012346j:image

 

ではでは。