ムラムラ村正の部屋

おっさんが模型を作ったりフィギュア眺めてはぁはぁいう場所です。

PA-15 香槟怪盗 重傷ver塗装見本作りました

どうも、村正です。

またまた塗装見本作らせてもらいました。

 

今回はドールズフロントラインからPA-15の香槟怪盗 重傷verです。

このスキンまだ日本に実装されてませんので、見た事ない人いるかも知れませんね。

f:id:muramasa03:20220615232231j:image

f:id:muramasa03:20220615232314j:image

原型は雷欧様です。

 

特に仮組みで難しい所はないので今回は塗装のみまとめてます。

 

○髪

ハイライト

→クールホワイト、ミディアムブルー2滴、ジャーマングレー1滴

シャドウ

→クールホワイト、ミディアムブルー4滴

f:id:muramasa03:20220615232429j:image

PA-15は彩度が低めの水色なので、ミディアムブルーがちょうどいい感じです。

f:id:muramasa03:20220615233227j:image

前髪のクリアパーツは毛先にほんの少しクリア部分が残るぐらいでグラデーションかけてます。

 

○肌

シャドウ

→クリアレッド1、ディープクリアレッド1

ベース

→クリアオレンジ4:クリアピンク2

f:id:muramasa03:20220615232446j:image

色白肌なので濃すぎないように注意が必要です。

イラストのシャドウは赤みが強めなので、気持ち強目でも良いと思います。

 

○ドレス、靴

ベース

→スーパーカッパー2、EXゴールド1

シャドウ

→GXクリアブラックに純色マゼンダと純色グリーンをほんの少し足す

f:id:muramasa03:20220615232522j:image

 

イラストでは光沢感のあるブラウン寄りの黒で、裏地はサテン生地に見受けられましたのでそれを目指してみました。

 

f:id:muramasa03:20220615232626j:image

まず全体にベタ塗りで良いのでベースのメタリックを塗ります。

その次にシャドウでクリアブラックを塗っていきますが、心なしか青みがある黒なのでマゼンダとグリーンを足して青みを抑えます。

f:id:muramasa03:20220615232622j:image

ドレスは造形がしっかりしてるのでフリルに対して垂直(胴体に対して並行)方向でクリアブラックを重ねていくと簡単にグラデーションがかかります。

f:id:muramasa03:20220615232619j:image

ハイライト部分が明るすぎるなと思ったら適宜塗り重ねても良いですが、ちょっと明るすぎるかな?ぐらいがちょうど良い気がします。

 

また裏地に当てないように表方向からしか塗らないようにすれば裏地のマスキングも不要ですので意外と楽ちんです。

f:id:muramasa03:20220615233114j:image

裏地もそのままだと勿体無いので、ちょっとクリアブラックを塗ってシャドウつけると良いです。

○パンツ

スーパーリッチゴールド

 

f:id:muramasa03:20220615232805j:image

f:id:muramasa03:20220615232833j:image

金色紐パン!

以上!!

 

○面相

今回はデカールがついてくるのでそちらを使用させてもらいました。

描き込んである綺麗なデカールですので、こだわりがなければ使うことをお勧めします。

 

f:id:muramasa03:20220615232848j:image

 

○エフェクトパーツ

ベース

→シャバシャバのクールホワイト

シャドウ

→シャバシャバのクリアブルー

 

f:id:muramasa03:20220615232920j:image

 

デカいです。ただただデカいです。

ただ塗るのは超簡単です。

下からあおるようにエアブラシで塗っていけば勝手に白のグラデーションが出来ます。

またクリアパーツ感を損なわない為にクリアブルーでシャドウを入れていきます。

このままだとクリア部分が透明すぎて違和感を感じるかも知れませんが、艶消しを吹けば透明感のある白っぽさが出るのでそのままでも大丈夫です。

 

f:id:muramasa03:20220615232942j:image

 

ではでは。