ムラムラ村正の部屋

おっさんが模型を作ったりフィギュア眺めてはぁはぁいう場所です。

村正の軌跡(ガレキデビューからこれまで)

こんばんわ、ムラマサです。
2021年もあと少しで終わりですね。
仕事にガレキに忙しい12月だったので気が付いたらこんな時期になっていました。
そこでいい機会なので、私のガレージキットデビューから今までを振り返りたいなと思います。

題して

f:id:muramasa03:20211229004601j:image

をお送りします。

 

 

f:id:muramasa03:20211229004919j:image

f:id:muramasa03:20211229004931j:image
2020年9月にグリズリーパンダ様の椿華が人生初ガレージキットでした。
初めてのキットがR18というのも私らしくて笑えます。
エアブラシ自体も初めてだったので、正直試行錯誤の毎日でした。
当時はMaskedModeler様の動画を毎日見て塗っては失敗してドボン・・・
サフレスのコツがわからなくて確か10回以上はドボンしたかと思います。
乳首の塗り方も慣れなくて、乳首でのドボンも4回ぐらいやった気がします。

 

f:id:muramasa03:20211229004950j:image
f:id:muramasa03:20211229004947j:image
2つ目も同じくグリズリーパンダ様のスク水ニパ子でした。
パーツが少ない分楽なように見えましたが、立ちポーズだったので椿華と違って保持が難しかったです。
仮組をしっかりすることが大事だということを学びました。

 

f:id:muramasa03:20211229005006j:image
f:id:muramasa03:20211229005003j:image
3つ目はボウズロケット様のザラです。
初めてのアイペイントしたキットで、可愛く描けなくてドボンする度に泣きそうになりました。
このころ見つけたのが隙間三行様の動画で、何度も何度も繰り返し見て何とか完成することができました。
隙間三行様の動画がなければ完成できずにガレージキット自体やめていただろうと思います。

 

f:id:muramasa03:20211229005025j:image

f:id:muramasa03:20211229005030j:image

4つ目はACT-kNife様のアルアジフです。
可動キットということでちょっと趣は違いますが、可動することと小さなキットということでめちゃくちゃ苦戦した思い出です。

 

f:id:muramasa03:20211229011910j:image
f:id:muramasa03:20211229011913j:image

5つ目はジャスティス(Mouse Unit)様の水城不知火です。
めっちゃデカい!ということで作るのがとても楽しかったです。
ニパ子が白スク水だったので紺色にしようとしたんですが、気が付いたら白くなってました。
スケスケェ・・・

 

f:id:muramasa03:20211229005059j:image
f:id:muramasa03:20211229005056j:image

6つ目はもてきほまれ(くじら12号)様のBBちゃんです。
モチコウさんが素敵な作例を作られているのを見て一目ぼれした作品です。
脇!胸!腹!鼠径部!!最高!!!

 

f:id:muramasa03:20211229005104j:image

f:id:muramasa03:20211229005109j:image
7つ目はチェリーブロッサム様のブレマートンです。
おっぱいカーテンから除く南半球が素敵ですね。

 

f:id:muramasa03:20211229005124j:image
f:id:muramasa03:20211229005121j:image

8つ目はグラビアンスキー様の翔鶴レースクイーンです。
銀髪がかなーり苦戦しました。
あとこちらは初めてボークスホビー天国様に展示してもらった思い出のある作品でもあります。

 

f:id:muramasa03:20211229005137j:image
f:id:muramasa03:20211229005134j:image

9つ目はグリパン様の阿賀野です。
初めてオリジナルカラーというものに挑戦してみましたが、難しかったですね~
こちらはゲーム「崩壊3rd」の八重桜をモチーフにカラーリングしてみました。

 

f:id:muramasa03:20211229005148j:image
f:id:muramasa03:20211229005145j:image

10つ目はあおべこ様のPA-15 奇怪・とろろもちです。
ボークスさんで展示してもらった2作目でもあります。
このころにむらしょんさんの「面装のこえだ」を購入し、少しアイペイントに手ごたえを覚えました。

 

f:id:muramasa03:20211229005243j:image
f:id:muramasa03:20211229005245j:image

11体目はmuscuto様の丑子クルミです
初めてmuscuto様のキットを作ったのですがあまりの作りやすさと分割に感動した覚えがあります。
何気に私の作品で一番いいねがついた作品でもあります。

 

f:id:muramasa03:20211229005926j:image
f:id:muramasa03:20211229005928j:image

12・13体目は唐詩郎様のブレマートンです。
このブレマートンは思い出がいっぱい詰まっています。
初めて2作同時に作った作品であり、初めて魔改造した作品でもあり、初めて出品した作品でもあります。
そして奇妙な縁から雑誌にも作例として掲載もされました。
唐史郎さんに直接お会いしてお礼を言う約束をしていたのですが、それもかなわぬ夢となってしまいました。。。

 

f:id:muramasa03:20211229005939j:image
f:id:muramasa03:20211229005937j:image
14体目はMaskedModeler様の鮎川ひよりです。
フィニッシャーとして著名なMaskedModeler様が作成したキットです。
フル出力品でしたが、作り手のことに最大限配慮された作りだったので、とても作りやすかったですね。

 

f:id:muramasa03:20211229010210j:image
15体目はRCベルグ様の冬坂五百里です。
初のカラーレジンに挑戦してみましたが、カラーレジンの扱いが意外と難しく、そして髪の毛の鬼分割でかなり苦戦しました。。。
ボークスホビー天国2様に初めて展示した作品ですね。

 

f:id:muramasa03:20211229005807j:image
f:id:muramasa03:20211229005805j:image

16・17体目はごみぶた(姉、ちゃんと造形しようよ!)様のボルチモアです。
こちらも2体同時作成しましたが、2体目は日焼けverで作りました。
褐色初挑戦でしたが難しかったですね。。。

 

f:id:muramasa03:20211229005739j:image
f:id:muramasa03:20211229005741j:image

18・19体目はmuscuto様の井河さくらです。
えっちぃキットは今までありましたが、ここまでガチエロのキットは作ってこなかったので新鮮でした。
muscuto様のキットは2個目でしたが、相変わらずめちゃくちゃ作りやすくて感動しました。

 

 

20体目はボークス様のキャラグミンのセルベリアです。(写真無くてすみません。)

急遽タイムアタックしたくなって2日で作りました。
ボークスさんでは4体目の展示品でした。

 

f:id:muramasa03:20211229005704j:image
f:id:muramasa03:20211229005701j:image
21体目はタカトリ(フジヤマサンカク)様の宝鐘マリンです。
買ったのはだいぶ前で、力不足で積んでいたのですがデビュー一年目ということで一念発起して作成しました。
今までで一番パーツ数が多く、かなり苦戦しましたが、それに見合った出来になったかなと思います。
こちらもボークスさんで展示してもらいました。

 

f:id:muramasa03:20211229005951j:image
f:id:muramasa03:20211229005955j:image

22・23体目は直喜様のナツキです。
えっちぃ漫画のキャラで井河さくらを凌ぐどすけべっぷりです。
デカールで失敗してしまい、いい勉強になりました。

 

f:id:muramasa03:20211229005613j:image
f:id:muramasa03:20211229005610j:image

24・25体目は蒼月アオキ(サークル紙飛行機)様から天使警察です。
ちっぱいキャラをムラマサが作っているということで当時話題(?)になっていましたが、私は大きいのも小さいのも好きなんですよ。
とても作りやすいキットでした。

 

f:id:muramasa03:20211229005553j:image
f:id:muramasa03:20211229005556j:image

26体目は横嶋(剛本堂)様の龍田改二です。
ポージングがかなり躍動的で、かなりかっこいい出来でした。
こちらもボークスさん6体目の展示作品で、ガレキフレンズのタツさんにお願いして天龍と共同展示させてもらいました!

 

f:id:muramasa03:20211229005526j:image
f:id:muramasa03:20211229005528j:image

27体目はボウズロケット様の立川良子です。
ザラより前のボウズロケット様の作品ですが、すでにむちむちお肉造形が極まっておりました。
ちなみにこのキットで初めて疑似サフレスに挑戦してみました。

 

f:id:muramasa03:20211229005436j:image
f:id:muramasa03:20211229005439j:image

28体目はフレンチドール様のケルベ子です。
こちらの作品は福井淳一先生の中のフィギュア教室に通いながら作成しました。
マリン船長をもしのぐ大作で、初めての挑戦だらけでしたが、福井先生の指導のおかげで納得のいく出来にもなりました。
来年はこれを超える作品を作りたいですね。

 

f:id:muramasa03:20211229005424j:image
f:id:muramasa03:20211229005422j:image
29・30体目はグリパン様のりあすです。
いやぁスケベですね!!大好物ですよ!!
1体目は作例通り、2体目はちょっと遊び心でメタリックマシマシにしてみました。

 

f:id:muramasa03:20211229013332j:image
こうやってみると16か月で30体作ってるんですね。
ひと月に2体ぐらいのペースでしょうか。
まだまだ未熟な腕前ですが、2022年も腕を磨くためにもモリモリ作っていきたいと思います!

ではでは。