ムラムラ村正の部屋

おっさんが模型を作ったりフィギュア眺めてはぁはぁいう場所です。

私とケルベ子と福井先生

こんにちは、村正です。

タイミングが重なって連日更新してる気がします。

 

皆さんに楽しんでもらえるようにと作ったブログですが、自身の記録と振り返りにとても良いですね。

それに私ツイ廃なんで完成写真がメディア欄から流れちゃうんですよね。

人によってはアカウント分ける人もいるみたいですが、私はそんな器用な真似ができそうに無いのでここに記録しておくことにしました。

それにこうやってまとめて置くことで出来た縁も色々あるのでブログで良かったなと思います。

 

前置き長くなりましたが、今回完成したのは原型:フレンチドールさんの『ケルベ子』です。

ケルベロスプロジェクト20周年キットということもあってかなり作りごたえのあるキットです。

キャラクターデザインは純愛作品で有名な朝凪先生によるものです。朝凪先生のファンなんですよ私。

作成にあたってはフィニッシャーとして著名な福井淳一先生が開かれている『中野フィギュア教室』で教えを乞いました。

後ほど教室についても触れたいと思います。

f:id:muramasa03:20211221120401j:image
f:id:muramasa03:20211221120410j:image
f:id:muramasa03:20211221120354j:image
f:id:muramasa03:20211221120357j:image
f:id:muramasa03:20211221120403j:image
f:id:muramasa03:20211221114628j:image
f:id:muramasa03:20211221114337j:image
f:id:muramasa03:20211221120407j:image

 

今私ができる全てを注ぎ込みました。点数をつけるなら100点満点です!

年の瀬に自分の最高傑作を生み出せて本当に良かった……!

私の来年の目標は、「コレを超える作品を作る!」ことだと思います。

 

冒頭でも触れましたが、こちらは中野フィギュア教室の福井先生指導の元作製しました。

遡ること8月から計7回、家での作業もしつつ通いました。

先生の第一印象はボクサーの井上尚弥選手に似ているなと思いました(先生ごめんなさい🙇‍♂️)

最初は「面相教えて欲しいな〜」、なんて軽く思ってましたがこれが大間違い、自分が誤魔化し誤魔化しやってた所をバシバシ指摘されるんです。

エアブラシの吹き方、シャドウの入れ方、調色の仕方、etc………

未熟者が調子に乗ってすみませんでした(´;ω;`)

 

先生が凄いのは「なんでこんなやり方するんですか?」と聞くとちゃんと理由から教えてくれるんです。

「私がそうやってるからこうやるのが良い」とかではなく、理屈立てて説明してくれます。

だから自分でも納得して技術を身につけることができました。

また合間合間に聞く業界のお話も面白かったです。

あまりにも面白いので危うく受講料以外にスパチャ投げるところでした。

ご興味があればぜひ皆さん申し込んでみて下さい。

ちなみにトレフェスオンライン並みの鬼競争率です。

 

以下雑記です。

今年の夏、ケルベ子再販されないかな〜なんてTwitterで呟くと、フォロワーさんのあふさんから積んでいるキットがあるので良ければ!という事でお譲り頂けたのが始まりでした。

あふさんまじ感謝🙏

 

早速仮組み。 

f:id:muramasa03:20211221083558j:image

f:id:muramasa03:20211221083818j:image

f:id:muramasa03:20211221083004j:image

おぉ、、これは過去最大のボリュームになるぞ……

 

表面処理サクッと終わらせて塗装へ………行く前に差分パーツ自作して遊んでました😂

何気に初複製です。

クオリティはイマイチなんで調色ピースとして活躍してます。

f:id:muramasa03:20211221084608j:image
f:id:muramasa03:20211221084610j:image
f:id:muramasa03:20211221084613j:image
f:id:muramasa03:20211221084605j:image

 

最初の難関は髪の毛でした。

f:id:muramasa03:20211221113547j:image

このうねり、どうシャドウを入れれば良いのか( ;´Д`)

一度ドボンしちゃいました、、、

f:id:muramasa03:20211221113224j:image

同じ朝凪先生監修のフィギュアがあったのでだいぶ参考になりました。

やはりえっちなフィギュアはためになるな。。。

 

肌はTwitterで見た月柳さんの褐色を目標にしてみました。

うーん、良い色だ!

f:id:muramasa03:20211221113437j:image

 

動物は初挑戦でしたがうまく行きました。

ダークブルーで塗ってからドライブラシで白立ち上げ。

その後クリアヴァイオレットで塗ってます。

f:id:muramasa03:20211221113809j:image

かっくいー!
f:id:muramasa03:20211221113806j:image

 

鎧も拘りましたよ!

シルバー→スモークでシャドウ→エナメルで墨入れ。

f:id:muramasa03:20211221114223j:image
f:id:muramasa03:20211221114220j:image

 

ツヤは消して重厚な感じにしてます⚔️

f:id:muramasa03:20211221114337j:image

 

一番拘ったのはやはり!面相ですね!!

f:id:muramasa03:20211221114628j:image

アイペイントは途中ドボンして先生と一緒に悲鳴あげましたが、2回目は綺麗に出来ましたね。

 

ざっと手順は

アイライン→アイラインのハイライト→瞳を白→瞳のハイライト色→瞳シャドウ→瞳のライン→瞳孔のベース色→瞳孔のハイライトとライン→虹彩の描き込み→白目と目の濃いハイライト→白目の影と目の薄いハイライト

おぉ、普段の倍の工程ある気が……

ちなみに途中でアイラインの修正とかもやってるんで、実際はもっと工程多いです😂

 

またチークは朝凪先生の絵を拾って鼻先に入れてます。

これでグッと絵柄に近づけた気がします。

╭( ・ㅂ・)و̑ 

 

とても楽しかったですね。

 

ではでは。