ムラムラ村正の部屋

おっさんが模型を作ったりフィギュア眺めてはぁはぁいう場所です。

つや消しとLGパールの検証

こんばんは、村正です。

 

今年の春、品薄だったLGパールを入手して、

「うほほーい!コレで一歩つよつよフィニッシャーに近づいたぞ!!」

と思って何でもかんでもLGパールを吹きまくってました。

 

ですが果たしてコレで良いのか??とふと考えてたところ、とある方から「つや消しテラテラ塗れば同じ感じになる」と助言を頂き、「ええー?ほんとにござるかぁ?」という事で検証することにしました。

 

折角なので今回はつや消しを5種類用意しました。

 

ででん

f:id:muramasa03:20210419184938j:image

 

左から

・GX114つや消しスーパースムースクリア

・C189フラットベースなめらか・スムース

・EX-04フラットクリアー

・EX-09セミグロスクリアープレミアム

・EX-10フラットクリアープレミアム

 

C189はつや消しではなくて、クリアに混ぜて使う添加剤ですね。コレ単体では使えないです。

昔ネットで調べた時にEX-04にC189丸ごと突っ込んだ記事を見かけて、一時期はそうやってました。

ですけどめんどくさくなった頃にEX-10を見かけてからはEX-10を使うようになりました。

 

今回試すのは、以下の5種類。

①GX114

②EX-09

③EX-10

④EX-04+C189

⑤EX-09+C189

 

テストピースはプラスプーンに擬似サフレスを施したものにしました。左側にはLGパールを吹いてあります。

f:id:muramasa03:20210419185826j:image

 

それでは結果発表〜

 

①GX114つや消しスーパースムースクリア

f:id:muramasa03:20210419191529j:image

右がつや消し吹いたテストピースです。

いろんなユーザーに愛用されてるだけあって、とても上品なつや消しですね。色の変化も少なく触り心地もなめらかで気持ちいい(^q^)

 

肝心のLGパールの方ですが、正直パッと見た吹いてない部分と吹いた部分の差がありませんでした。

ただ光を当ててみると微かにLGパールの方が反射するように感じますが、大差はないかな、と言うのが感想です。

 

②EX-09

f:id:muramasa03:20210419192159j:image

セミグロスということもあってつや消し度合いは控えめですね。

個人的には良いかな〜と思ったんですが、良くよく見ると、色が変わってるんですよねコレ。

全体的に白っぽくなると言うか。。。

瓶を見ればわかるんですけど、かなり白っぽい塗料なんでこうなるのも仕方がないのかな?と感じました。

 

またつや消し度合いが低いからなのか、LGパールの境目がハッキリとわかりました。

 

③EX-10

f:id:muramasa03:20210419192718j:image

EX-09より強めなつや消しです。

つや消しとしては性能は最も高く、触り心地もとても良いのですが、EX-09と同じで色が変わってますね。

 

LGパールを吹いたところは全くわかりませんでした。

 

④EX-04+C189

f:id:muramasa03:20210419193039j:image

個人的には大本命なコイツはどうでしょう。

ぶっちゃけGX114とほぼ変わらないですね。

強いて言うならGX114に比べてつや消し度合いが低いかな?と感じました。

ただEX-04はつや消し添加剤が底でダマになりやすいので、使い勝手はワンランク落ちますね。

 

ちなみにコレもLGパールとの差がわからないですね。

 

⑤EX-09+C189

f:id:muramasa03:20210419194146j:image

最後のコイツは遊びですね。生乾きで触っちゃったのでペロンしちゃいました😂

コレについてはEX-10とほぼ変わらないです。

素直にEX-10を使えって話ですね。

 

 

 

◯まとめ

f:id:muramasa03:20210419194423j:image

つや消しについてはGX114とC189+EX-04が私の好みのつや消しでした。ただ使い勝手という部分ではGX114に軍配が上がりますね。

 

またつや消しを吹くとLGパールの有無の差はごく僅かであるかなと感じました。

ただこの僅かな差がひとつの魅力なのかもしれませんね。

 

ではでは。