ムラムラ村正の部屋

おっさんが模型を作ったりフィギュア眺めてはぁはぁいう場所です。

鮎川ひより デフォルメVer.完成しました。

こんばんわ、GWの残りもあと二日という事実に絶望している村正です。

 

今回はMASKED MODELERさんが原型作成、及び販売をしている鮎川ひより デフォルメVer.のキットを作成しました。

f:id:muramasa03:20210503230014j:image

f:id:muramasa03:20210503230018j:image

f:id:muramasa03:20210503230023j:image

 

う〜ん、デフォルメキャラは初めて作ったけどかわいいですね( ̄∀ ̄)

 

こちらのキットはフル3Dプリンタ製でございます。

3Dプリンタの出力品っていい噂聞かないんだよなぁ……」という事で作る前はかなーり不安でした( ;´Д`)

ただ作ってみれば意外とそこまで気にはならなかったな、というのが率直な感想ですね。

 

出力品はレジンキットに比べると確かに柔軟性がなく、いわゆる靭性が無いので細いパーツは割れやすいと言われております。

ただ流石はMASKED MODELERさんというべきか、作る側を知り尽くしてるのか、そういった危ういパーツはなかったですね。

ただ一箇所だけ軸うちミスって無理やり剥がした時は折れちゃいましたが(^◇^;)

f:id:muramasa03:20210503230825j:image

 

あとは積層痕もよく言われる出力品のデメリットですが、これについてもサフ吹いたらほぼ気にならなかったです。

寧ろパーティングラインが無い分表面処理は出力品の方が楽だった気がします。

 

こちらのキット、今でもMASKED MODELERさんの boothで販売しているので、気になる方は是非是非ご購入を!!(ダイマ)

https://maskedmodeler.booth.pm/

 

しかもなんと!

作り方まで丁寧に解説してくれてます!

お得ですよ、奥さん!!

https://youtu.be/kbz2JI2L6S8

f:id:muramasa03:20210503233117j:image

 

 

最後に余談ですが、今回のキットで大きな失敗を二つほどしてしまいました。

 

一つは0.5mmのエアブラシの使い方を誤った事です。

今回から0.5mmのエアブラシを導入してみましたが、0.3mmより一気にクリアが出る分吹きすぎてしまい、デカールが少し荒れてしまいました。

デカールを吹くとかは0.3mmでやった方が良いかもですね………

 

あともう一個はウレタンクリアの台座です。

今回ピアノ塗装を目指して台座を作ってみたのですが、台座を作った後にドリルで穴を開けると塗面が!!!

f:id:muramasa03:20210503232150j:image

ラッカークリアよりウレタンクリアは剛性が高いのでこんなことになっちゃうんですね………

これも一つ学びです(´;ω;`)

 

まだまだ初心者だなぁ、と私の慢心を諌めてくれるキットでした。

ではでは。