ムラムラ村正の部屋

おっさんが模型を作ったりフィギュア眺めてはぁはぁいう場所です。

選ばれたのは……「塗装ブース」でした。

こんにちは、ここ2週間めちゃくちゃ忙しい村正です。

会社が今ヤヴァイので、馬車馬の如く働いております。

ウマ娘ならぬウマおっさんです。

 

さて今回は塗装ブースの話です。

f:id:muramasa03:20210716082203j:image

これからエアブラシの塗装を始めようとする方は「他でお金かけるから塗装ブースは安いのでいいや」とか思ってませんか?

 

いえいえいえ大間違い。

実は塗装ブースこそしっかりとした物を買うべきなんですよ。

 

🤔「別に塗装ブース良いの買っても上手くなるわけじゃないし、優先順位低くない?」

奥さん、それが上手くなるんですよ……!

 

私が前使ってたのは折り畳みができる塗装ブースです。

こちらは折り畳みが出来るから使わない時はしまえるし、風量は大きくないけどエアブラシ程度なら十分かな?と思って最初は使ってました。

 

だけど一体完成させたあたりで一気にフィルター詰まって吸わない!

吸わないから作業に集中出来ないし部屋が溶剤臭い!

フィルター交換しようにも一枚800円!

コスパわっっる…………

 

塗装ブースに大事な

①フィルターが多少詰まっても排気できる大きな風量

②交換フィルターのコスト

って所が抜けてたんですよね。

村正反省。

 

という事で買ったのがBUSTER BOOTHさんの塗装ブースでぇす!

BUSTER BOOTH on Twitter: "塗装ブースのラインナップまとめ ブース形状に関わらず換気扇の風量で値段が変わります 風量220m3/h 13500円 風量300m3/h 17500円 風量525m3/h 22500円 525は弱運転(350m3/h)ができます カラーボックス仕様塗装ブースは色、茶、ナチュラル木目の3色 コンパネ仕様は大きさをカスタムできます… https://t.co/aNxZJd88TG"

f:id:muramasa03:20210718231914j:image

 

フィルターは百均で買える!

寒いぐらいのデカイ風量!

デカイは正義!!

 

私はこれにLED増設して作業効率アップしてます。

カスタマイズも簡単ですね〜

f:id:muramasa03:20210718231055j:image

 

半年ほど使ってますが非常に快適です。

この前初めて掃除しましたが、工具なしで外せて壁にこびりついた塗料もヤスリで削ってはい終わり。

この間15分!!

f:id:muramasa03:20210718230627j:image
f:id:muramasa03:20210718230632j:image

 

これからエアブラシの塗装を始めようと思う方!!

塗装ブースはいいのを買おう!!

 

ではでは。